ブログ

肌と乾燥 [高田馬場 美容院 Ai グレージュ]

最近春らしくなってきましたが、まだ乾燥はしやすいですね。

 

子供の時は指でおしてもすぐもどってくるし、プニプニでさわりごこちも良かったですよね。なぜ年齢をかさねるごとに弾力が失われ、残念な感じになっていくのでしょうか?
肌のはりを失う原因について調べました。
ます。そこに行く前に肌の構造を知りましょう。

肌は3構造でできています。
1つ目表皮。皮膚の表面のみに存在する組織。肌は外的刺激から守る役割があります。しかしそのきのうは表皮の角質層のどころでおこなわれます。また体の水分が逃げないように保湿の役割もここでしてくれます。

2つめ。真皮。すこやかな皮膚を形成するための重要な部分です。毛細血管などが集まってます。肌のはりをつかさどる大事なところ。
3つめ。皮下組織。皮下脂肪の集まるところ。冷えを防ぎ、外的刺激が体にすぐに到達しないように守ります。
では、なぜ肌のはりはうしなわれて行くのでしょうか?

1つ目。加齢によるもの。肌は年を重ねるごとに、美肌を生成する成分がすくなくなっていきます。それ以外にも、肌の水分がすくなくなっていくので、はだにあったおていれが出来ているかで大部変わります。
2つめ。真皮の状態の悪化。肌はクシッションのような感じです。中の綿がぎっしりつまっていたら、気持ちいいですよね。しかし古くなったクッションはぺちゃんこで寂しいですよね。
肌も同じで、真皮のたんぱく質の繊維が状態が普通は絡みあった状態です。もつれると状態が悪化してしまいます。肌のはりに影響します。
3つめ。ストレス。
ストレスにの蓄積によって血流が悪くなり増す。血液は酸素や栄養素を運びます。また老廃物や毒素も流します。なので血流がよくないとお肌に栄養がいきわたらず、はりもなくなりやすいです。

4つめ。寝不足、ビタミン不足。外でのごはんやスーパーでのお惣菜ばかりだと、お肌にひつようなビタミンが不足してしまいます。真皮の構造的に必要最低限のたんぱく質を取らないと弛みやさしわの原因になります。

寝不足は危険です。接種した栄養はお肌にきちんと届けなければいけません。
寝ている間にホルモン分泌がおこるので、新陳代謝が活発になります。

 

1番は、栄養の取れる食生活と睡眠!!

自分も色々と見直しが必要です。。

 

ヘアリゾートAi 高田馬場 美容院 西濱直樹

化粧水[高田馬場 美容院 Ai]

こんにちは!!またまた登場です、西美咲です!!!
やっとあったかくなってきましたね〜♪
上着がトレンチコートでちょうどよくなってきましたね\(^o^)/と思ったらまた寒くなってきましたが、、、(;_;)
トレンチコートきてちょうどいい。これぐらいの気温がわたしは好きです。
あつくもなく寒くもなく、、、ちょうどいい気温最高です!!
ただ、あったかくなると同時に花粉症持ってる人には辛い時期が、、、( ; ; )
もう毎日鼻がずるずるです、、、
ヨーグルトが花粉症にいい!なんていうけど本当なのですかね( ; ; )??
わたし自身本当に効果があるのか?と一時期やってみたものの効果がある気がしない、、、(笑)あれ?←
花粉症なくなってほしいです、ほんとに( ; ; )
なくなったら鼻がどんだけ楽なことか、、花粉症持ってません!!って方が羨ましすぎる、、、

と、ここで話を切り替えますね!!
みなさん!!特に女性の方なんですが、化粧水つけますよね??化粧水つけた後肌冷えてるな〜とか感じてる方いますか?
化粧水つけたあとに肌がひんやりしてると、化粧水が浸透してるってことなんです。ですが、逆に化粧水つけても浸透してる?ひんやりしてないけど、、って方!!いませんか?

浸透しないのには訳があるのです。
それは、、、洗顔しても落としきれてない汚れが残っているからなのです。洗顔したから全ての汚れが落ちる!これ、間違いですよ〜〜( ; ; )
じゃあどうするの!?どうしたら綺麗に落ちるの!?って思いますよね。
、、、洗顔の方法を変えるだけで大丈夫なのです。

まず、顔に残ってるのは落としきれてない化粧、皮脂、角質、汚れ。
これを落とすには洗顔をする前にあったかいタオルで約1分顔を包んであたためるのです。そうすることで毛穴がぱあん!!って開くので、洗顔した時に汚れが落ちる。って訳です。思ったより簡単ですよね!!
なので、あったかいお湯でタオルを濡らしたり、濡らしたタオルを電子レンジでちょびっとだけチン!したりしてそれを顔に乗せればいいのです。
それから、洗顔。これも1分ぐらい時間をかけてごしごしやるのではなく、優しくくるくる回すように洗顔をしてください。ごしごしやると皮膚に負担がかかってしまうのでご注意を、、、
そして最後に、流し。流しはぬるま湯で流しましょう。熱いお湯も冷たい水もだめです。ぬるま湯で!!

これをすれば顔の汚れもすっきり!!ぴっかぴかです。これで浸透しにく〜い化粧水も浸透しやすくなるので、肌がうるおい、もっちりするようになりますよ〜\(^o^)/

あ、あと化粧水をつけるときもあまり手でパンパンしすぎないように顔に手を当てて包み込むようにして浸透させてあげてくださいね♪

みなさんで綺麗な肌になりましょう!!

Hair resort Ai 高田馬場 美容院 西美咲

キャンペーン[高田馬場 美容院 Ai]

こんにちは!久しぶりの西登場でございます。
あったかくなってきたと思ったらまた一気に寒くなりましたね、、、花粉もやばいし、、、花粉症とアレルギー性鼻炎をダブルで持ってるわたしにはかなり辛い時期になります( ; ; )ティッシュが手放せません。
学生時代は机の上にティッシュの箱を常に置いてたことを思い出します(笑)それで常にティッシュを持ってたので、みんなにいつもティッシュ求めて呼ばれてました(笑)
ティッシュ係みたいなもんでした←
はやくあったかくなって、花粉落ち着いてほしいですね( ; ; )

と、話を変えて、、、
今月のHair resort Aiのキャンペーン!!何かご存知でしょうか??
今月はそう、、アクセサリーカラーキャンペーンでございます。アクセサリーカラー!?!!?ってなる方もいると思いますが、、別名ウィービングです。3Dカラーでございます。
細いチップをとってアルミホイルに乗せてカラー剤を塗って、アルミホイルを折って小さくします。で、それをポイントで入れたり、全体に入れたり、、、
このウィービングは
・立体感が出せる
・髪の毛を巻いたりしたときに動きが出て見える
・ダメージを少なくして明るく見せることができる
・カラーがしみやすい人でもカラーができる
・白髪染めをしてるけど明るくしたいときに明るく見せることができる
・ツヤ感を出すことができる
・入れる部分によって小顔効果がある
・髪の毛が伸びてきてもなじむ
・外国人風カラーにすることができる
などの特徴があります。
どういう仕上がりにするかによって使うカラー剤や、チップの入れ方なども変わります。

すごくオススメです。
あと、チップをとって入れるだけじゃなくて、ポイントでドン!!とブリーチをしてから色を入れる方法もあるので、通常の金額のときにするより半額でできるのでオススメ!です。
あなたも一気にお洒落さんに、、!!

このキャンペーン、3月だけです。
少しでも気になる方、卒業したしカラーしたい!!っていう方、、、是非是非やりましょう!!当店の自慢スタイリストが決めてくれますよ♪お待ちしております!!

 

 

hair resort Ai 高田馬場 美容院 西美咲

トリートメント[高田馬場 美容室 Ai トリートメント]

テーマ:

 

みなさんこんにちは!

hair resort Ai  高田馬場店のスタイリスト秋葉です。
もう3月になり、寒かったり暑かったり、春なのか冬なのかよくわからない毎日ですね。
早く暖かくなって桜が咲くことを願っております。
毎年なぜか寒い日に凍えそうになりながらのお花見をした思い出しかなくて…今年こそは暖かい日にお花見をするのが目標です!
春がくるのは楽しみですが、花粉症の季節でもありますね、
花粉症の方たちはつらいですよね。
私はまだ花粉症ではないのですが、よく体の中のコップがどんどん蓄積されていつか溢れ出して花粉症になるよ!と聞いた事があります。
なので、毎年毎日ビビっております。
今年も予防をしまくろうと思います。
そんなこんなで、無理やり蓄積に関連させて、
髪のダメージも日々蓄積されてるのですということをお伝えします。
普段生活している中でいろいろな場面で髪にダメージを与えているのです。
例えば、夏だったら紫外線、今の時期だったら乾燥でパサついてしまったり、あとは毎日寝るときに枕で髪にダメージを与えてしまっていたり…
傷ませてるつもりはなくても知らぬ間にダメージを与えているのです。
そして当たり前ですが、カラーリングやパーマなど髪に薬剤を使う施術は髪にダメージを与えてしまいます。
しかし、その分トリートメントという強い味方があるのです!
トリートメントにも種類がたくさんあって、
髪の内部を補修してくれるものだったり、表面をコーティングして守ってくれたり、手ざわりをよくするものや、ツヤを出してくれるもの、たーくさんあります。
花粉症と同じで髪のダメージが日々蓄積されて
最終的に修復が不可能なまとまらない、枝毛だらけでパサパサな髪になってしまいます。
そこで日々のトリートメントだったり
カラーリングやパーマをするときのトリートメントが本当に大切になります。
よくわからないという方が多いと思います。
ぜひ私にご相談下さい♪
春に向けてサラツヤな髪を目指しましょう!!
hair resort Ai  高田馬場 美容室 秋葉 佳奈

炭酸[高田馬場 美容室Ai グレージュ]

テーマ:

最近では、数多くの美容室で『炭酸水スパ』が人気になっています。

hair resort   Aiでも1番人気のメニューとなっています。

 

数多くスパのメニューはありますが、リピーターが1番なのはこの炭酸スパです。

 

以前は、飲用以外の用途がなかったのですが、最近では飲むことよりも美容やヘアケアに高い効果を発揮すると話題になっています。

炭酸水がもたらす驚きのヘアケア効果があるのです。

 

まず炭酸には、育毛の効果があります。

みなさん悩みでもある薄毛や抜け毛。

 

までは、薄毛や抜け毛は遺伝やホルモンバランスの可能性が高いなどと言われていることから、諦めてしまう方も多くいました。

 

ところが、最近若い世代で多く見られる薄毛や抜け毛の原因は頭皮の毛穴の詰まりが多いということがわかりました。

自分たちのケア次第でなんとかなる部分が大きいのです!!

 

毎日シャンプーをしていても、知らず知らずのうちに頭皮には多くの皮脂や老廃物が溜まっていきます。
毎日洗っていてもです!!恐ろしいですね

 

そこで、この状況を改善してくれるのが炭酸水です。

 

炭酸水に含まれる二酸化炭素には、タンパク質を吸着して除去する効果を発揮するので、シャンプーを行うときに利用することで、頭皮に付着している不要なゴミを洗い流します。

 

また、炭酸は毛穴から体内に浸透していき血管を広げる効果があるので、血行を促進して育毛効果を高めます。

 

身体の内側から育ちやすい環境を作り、毛穴を綺麗にしてさらに促進するのです。

カラーやパーマとの相性も良く、薬剤を使ってアルカリになってしまった頭皮の中和かできますので、肌が弱くてお薬で染みてしまった経験がある方にもオススメです。

 

トリートメントとの効果も相性抜群ですよ。より浸透しやすくなるのでトリートメントの効果もアップします!!

 

音はボコボコと不思議な感覚ですが、ちゃんと効果はあるのです。

疲労回復もできるので、学校や仕事でお疲れの方にもオススメですよ。

是非お試しください。

hair resort   Ai  高田馬場  美容室 西濱直樹

 

カラーリング[高田馬場 美容室Ai グレージュ]

テーマ:
  • 来月はアクセサリーカラーキャンペーン!!
    どんなカラーなのか少し説明していきます
    明るくできるのに、ダメージは少ないです。
    カラー剤を塗る部分は髪の毛全体の3割程度(フルの場合)なので、薬剤が毛に付く量が通常のカラーリングより少なくて済みます。薬剤のつく量は少ないですが、髪の毛全体に色が入るためトーンアップして見えます。
  • 3D効果でツヤ感アップ!!
    通常のカラーリングは1色ですが、ウィービングは濃淡のある髪の束が交互に並ぶようになるため、視覚効果で立体的に見え、ツヤ感がアップ!
  • グレイカラー(白髪染め)でも明るくできる!!
    通常の白髪染めは黒い色味が中心。白髪をしっかり染めて、でも明るくしたい!
    そんな時には、根元を白髪染めで染めたあと、ウィービングでファッションカラーを使うことにより、より明るさを出すことが出来ます。
  • 頭皮に薬剤が付きにくいので安心です
    アルミホイルを使って、頭皮に薬剤が付きにくいようにします。
    ハピネスでは、頭皮に敏感な方でもウィービングによってカラーリングを楽しんでいただけます。
    ※頭皮が心配な方は担当にお聞き下さい
  • 髪が伸びても違和感なし!!
    細い毛束を筋状にカラーリングするため、髪が伸びても全体的になじみ、色の段差が目立たずナチュラルなイメージが保てます
カラーとパーマを両方かけたい方
カラーとパーマを両方かけると髪にはダメージが2倍!
パーマとウィービングならカラーの髪へのダメージは最小限に!
頭皮が弱い・頭皮に付くのが心配な方
アルミホイルを敷いてカラー剤を塗るため、頭皮に付く心配がなく頭皮が弱い方でも安心です。
髪の傷みが気になる方
3ミリ幅の髪束(チップ)に塗るため、カラー剤の量は少なくなり、痛みが最小限に!
髪のアンチエイジングをしたい方
同じカラーをし続けるなら、ダメージが最小限のウィービングであれば髪の傷みも少なく、アンチエイジング効果も期待大ですよ。
おしゃれに見えて、メリットが多い!!
やるしかないですね。
hair resort   Ai  高田馬場  美容室  西濱直樹

シャンプー剤について

こんにちは!アシスタント2年目の豊里です!今日はお休みだったので、百貨店へ行ってメイクの勉強をしてきました!!勉強といっても実際に全てメイクをしてもらう勉強です!笑

うちのお店で、メイクをさせてもらってるので勉強も必要ですね!ということで、メイクをしてもらいにいきました。プロだとどういうアドバイスをするのかな?と思い行ってみたところ、やはりお客様の悩みをきいて、アドバイスをして、とそこは美容室も変わらないなと感じました!今年の流行とかも再確認できたので、月に1回程度に行ってみようと思います!
余談は置いておいて、今回はシャンプーについてです!
少し前にシャンプーはノンシリコンが流行りましたね。ただやはりノンシリコンシャンプーは手触りが悪かったり、割と値段が高くついたり、良いトリートメントと併用して使わないと意味がなかったり、、、そこでいいシャンプーの成分を今回はお伝えしようと思います!
シャンプーを買う前にはまず、裏の成分表示を確認しましょう!成分表示には多く入ってる順に記載されています。まずシャンプーに1番多く入ってるのがお水です。その次が界面活性剤といってそれが洗浄成分になります。
またシャンプーの良し悪しはその界面活性剤で変わってきます。
その中で避けたい成分は、、、
ラウリル硫酸Na
ラウリル硫酸カリウム
ラウレス硫酸Na
ラウレス硫酸TEAです。
これらの界面活性剤は石油系合成界面活性剤で、アレルギー症状や湿疹、肌荒れを起こす原因になります。また、それで肌荒れを起こしてしまうと、カラーやパーマのお薬に皮膚が耐えられなくなり、最悪一生からー、パーマができないお肌になってしまいます。他の界面活性剤に比べコスパがいい分特にCMや、広告が多いシャンプー剤にはほとんどの界面活性剤はこれになってます。
逆にいい成分の界面活性剤とは??
アミノ酸系
ベタイン系がオススメです!
これは両面活性剤になります。
普通のシャンプーより少しだけ泡立ちは弱くなりますが、汚れを落とす部分では問題ありません。
特にアミノ酸系シャンプーはお肌と同じ、弱酸性の成分なので、お肌に優しく潤いを残したまま洗浄してくれるのが特徴です。
またカラーリングをしてる髪の毛では色持ちがよくなるというメリットも!!!
毎日つかうものなのでお肌をまもりながら洗う為にもアミノ酸系シャンプーはかなりオススメです!
是非みなさん一度成分表示もみて、健康な頭皮、髪の毛になれるように試してみてください。

ケラスターゼの歴史パート3

 

こんにちは!アシスタント2年目の豊里です!!
前回はパート2に引き続き、パート3です!!
最近はウィンナーにはまってます!ポキポキウィンナー!!あれほんと美味しいんです!何にでもあう!!ボイルでも焼いても、スープに入れても!あれだけで生きていけるといっても過言ではないくらいですね!、笑
20年代に入ると、UVケアのソレイユシリーズ、カラーケアのリフレクションシリーズ、ナイトケアのノクトジュニストシリーズが発売し、新しくケラスターゼの仲間になりました!
このころのケラスターゼは、先導する次世代のヘアエステを提案しました!
パーマや、カラーリングが主流になってきて、それに伴ってダメージが増加。超微粒子エマルジョンと言う新しいトリートメント成分を開発し、最新のテクノロジーを駆使した製品を販売していきました!
2010年代に入ると、ケラスターゼ誕生から40年目に入り、今ではケラスターゼを知らない人のほうが少なくなってるみたいです。
やはり、使ってみていいと実感できるのがすてきですよね!
いまでもケラスターゼは最新を走ってて、より良い製品を作るために日々開発を繰り返してます!進化し続けてます!
2010年代では、頭皮ケアのデンシフィックシリーズ、初めてケラスターゼを使う方にもオススメなクリスタリストシリーズ、頭皮の美容液イニシャリスト、男性向けのオムシリーズ、アンチエイジング用のエイジプレミアム、今では大人気の万能型のユイルスブリムシリーズや、ごわつく髪の毛にディシプリンシリーズ、サロンエステ用のフュジオドーズ、世界最高峰クロノロジストシリーズも新しい仲間になりました!
2000〜2010年代でこんなにも革新してきてますね、
ちなみに豆知識として、ケラスターゼは1番の髪の毛の悩みをトリートメントに、2番目の髪の毛の悩みをシャンプーにと使うのが一番効果的です!担当の美容師さんと相談してみて是非試してみてください!
でわでわ!、

ケラスターゼの歴史パート2

こんにちは!アシスタント2年目の豊里です!最近は冷えたり暑かったり、忙しいですね!

今年は地元の沖縄にも雪が降ったと多騒ぎでした!!いやー沖縄に雪、、、嫌ですね。笑
沖縄は夏のイメージでいてほしいです。勝手ながら、、、沖縄の海がそろそろ恋しいですね。今年ももう一回は帰りたいと最近考えてます。笑 目標は今年こそ夏に帰る!!です!笑
今回はケラスターゼの歴史パート2!!
前回は70年代のケラスターゼまで書きました!
その続きを、、、
80年代に入ると個性や、多国籍化になってきました!
そうするとやはり、人の悩みはそれぞれで髪の悩みもそれぞれです!そこでオーダーメイド式のサロンエステをケラスターゼはつくりました!ホームケアも70年代以上に力を入れて、サロンエステティックを更に維持できるように開発していったそうです!
いよいよ90年代!そうです!
ケラスターゼ日本デビューです!!まってました!!
トリートメントを癒しの時間に!をテーマに日本デビューしました!
90年代になると補修効果の高いレジスタンスシリーズや、頭皮ケアのスペシフイックシリーズも登場しました!!
その当時のケラスターゼはカウンセリングによってその人の髪の毛にあわせて、提案をすると言うトリートメントの考え方を提案しました!今では当たり前のタイプ別ケアは当時は斬新な考え方で、ケラスターゼが初めて行った新しい革命です!
ケラスターゼはこうして改めてみてみるとほんと進化していってるんだなと実感します!!
世界一良いトリートメントといわれてるだけあります!
ちなみにケラスターゼを出してる会社はロレアルパリです!意外と知らない人も多いはず!!
ロレアルパリは今世界一大きい化粧品会社になってて、日本で一番大きい化粧品会社、資O堂さんは世界で4番目に大きい会社になります!
すごいですよね!!
みなさんま是非ためしに使ってみるとわかります!ケラスターゼはリピーターの方がたくさんいる理由が!
1人1人に合わせてトリートメント、しゃんぷーを変えることができるのが大きな特徴てす!一度騙されたとおもって使ってみてください!!

ケラスターゼの歴史

テーマ:

こんにちは!!

アシスタント2年めの豊里です!!
最近は、自炊にはまってます!んー、最近だと煮込みハンバーグ、焼うどん、オムライス、これからはケーキも作る予定です。笑
はい。全て一人で完食です。デブ活しよーと思って、、、笑
はい。痩せます。笑、、、
はまってるものが最近できまして、、、セブンイレブンのチョコチップクッキーにはまってます。すっごい美味しいんです!みなさんも食べてみてください!!
でわでわ、、、本題へ、、、
今回はケラスターゼの歴史について書いていこうと思います!
ケラスターゼは約60種類以上のホームケアシリーズがあります!
その中でも乾燥毛、カラー毛、ダメージ毛、頭皮用、絡みやすい髪、最高峰、、、などたくさんのシリーズに分けられています!
まず、ケラスターゼが誕生したのは1960年第!!
当時の美容院はパーマや、セットなどをするとこでしかなかったそうです。そんなとき、パリでケラスターゼはうまれました!!
美しい髪は健康な頭皮から生まれるという理念のもとに美容院でのヘアケア、ヘアエステを提案したのがケラスターゼです!!
ちなみにケラスターゼは世界一の化粧品ブランド、ロレアルパリで誕生してます!!
1970年代には、スキンケアとして商品を開発しお客様に合わせた商品が主流になりました!
さいしょに生まれたシリーズがニュートリティブシリーズ!!今一番有名なソワンオレオリラックスがあるシリーズです。髪の毛の乾燥の度合いに合わせてアイテムを選べるという新しい発想をつくりました!
さらに美容院でのエステ(トリートメント)効果を高めてプラス持続性をよくするためにホームエステが開発されました!
昔の人は考えてますね!!もちろん今もですが、だんだんケラスターゼも進化をしていってます!!
まだまだ進化します!!!笑
最近もユイルスブリムのシリーズがリニューアルしましたよ!!
お店でもリニューアルしたので是非お手にとって見てみてください!!
見た目も中身もゴージャスになってますよ!!
また続きは今度かきます!!

カレンダー

« 2017年6月  
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930